ponpon日記

写真・旅行・スポーツ観戦

電子書籍の利点

101日目

電子書籍か本か?

電子書籍kindle)の購入を検討しています。

主に通勤時間に読書をしています。(主に小説です。)

最近までは、文庫本を読むようにしていましたが、通勤時に読む場合は、電子書籍が便利なことに気付きました。

電子書籍の利点をあげてみました。

1.わからない単語の意味をすぐに調べることが出来る。

  これは、大変便利です。今までは、なんとなくの読み方だったり、意味だったりで、なんとなく読んでいましたが、読解力をつけたり、文書作成能力の上昇を測る場合は、なんとなくでは無意味だと気付きました。便利なものは最大限に利用するべきです。

2.自宅に文庫本が溜まってくる。

 一度読んだ本でも、ついつい自宅の本棚においています。

その本の中でも、2回目を読み直す本はまれで、ほとんどの本はほこりをかぶった状態です。

電子書籍は本の置き場所に困らないですよね?

電子書籍の最大の利点だと考えています。

3.本屋さんに行く手間が省ける。

 本屋さんで本を探すのが苦手です。

いつも、店員に聞きますが、店員が捕まらない場合もよくあります。そんな時間がもったいない気がします。また、買う予定になかった本を購入してしまうことがたまにあります。好きな作家で本の場合はいいんですが、そんな状態で読んだ本で、よかった本はほとんどありません。

決めている本を購入するなら、電子書籍が有利です。

 

いろんな利点を考えたうえ、kindleの購入を決めました。

今から楽しみです。